
自由人kazu’s diary

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

タバスコ(TABASCO)はMADE IN USAなんです。知ってました?

海外旅行

f:id:freedomkazu:20160301183650j:plain

 

タバスコ大好き

ピザ、スパゲティには絶対に必要
これがないと食べられない
自分で作るトーストにもタバスコ
ダブルソフトにハム、チーズ、マヨネース
これをトーストしたものにもタバスコが美味しいんです
タバスコだけは普通の人よりかなり多くかけます
からしやわさびはそれほど多くはつけないですが
なぜかタバスコだけは辛いのが平気でかなり多くかけます(笑)
 

海外でもタバスコプリーズで同じものが出てくる

今回もバリで「タバスコプリーズ」
見慣れた同じもの

f:id:freedomkazu:20160301183847j:plain

何気にTABASCOの上を見るとMADE IN USA
へー、意外
アメリカ産とは思ってもいなかった
と言うよりどこで作ったものなんて気にもしないし考えることもなかった
それぐらい普通にあるもの
 

独特の瓶の形状

初めて作ったタバスコソースを香水の空き瓶に詰めて売ったことから、その形を受け継いだそうです

f:id:freedomkazu:20160301183929j:plain

 
エドムンド・マキレーニ氏が1868年に香水の瓶に詰めて350本を売ったのが始まりだそうで、もう148年も前のことです
2年後の1870年に特許登録し、現在世界100カ国以上で販売されているそうです
 
これほど世界的に受け入れられた香辛料(調味料)はないのではないでしょうか
 

自分の常識は他人の非常識

今ではしませんが、大昔怒られたことがあります
ピザだったと思いますが、旅行先のレストランでみんなで食べるのに頼んだピザに当たり前のように全部にかけました
ピザはタバスコをかけて食べるのが当たり前だと思っていましたので、何の躊躇もなく全体的に
かけない人もいることをその時、初めて知りました(笑)
もちろんそれ以降は自分の食べるピースにだけかけるようになりました
 

味覚の変化 

タバスコはチーズに合う
チーズは甘くなるのでピリッとスパイスが効いて美味しくなる
 
子供の頃は誰でも甘いものが好きですが、不思議と大人になると甘いものは食べなくなるんですよね
 
例えば、サツマイモの天ぷらとか、かぼちゃの煮付けとか
食べられないことは無いですが、今は食べないです
 
年上ですが面白い人がいて、辛いものが苦手な人がいました
少しでも辛いものは一切駄目
韓国料理なんてもってのほか
苦いのも駄目
コーヒーに砂糖、ミルクたっぷり
子供の頃の味覚のまま大人になる人もいるんだなーと初めて知りました
 
TABASCOの上には創業者の名前の社名「Mc.ILHENNY CO」が書いてあります

f:id:freedomkazu:20160301183847j:plain

 
ピザもスパゲティもトーストもタバスコが無いと食べられない私にとってはマキレニー氏には感謝です(笑)
 
アメリカの調味料とは全然知りませんでした
follow us in feedly