
自由人kazu’s diary

何でもとりあえずやってみる

follow us in feedly

毎日、自分で手洗い洗濯しても苦ではなかった

チャレンジ

今回は初の長期旅行(29日間)

荷物の準備は旅行慣れしているので問題無いが
服をどうするか。
ランドリーサービスがあるのは知っていたし、
買うのもあり、自分で洗濯もあり。
よって各服を平均5SET位にした。
 

旅行4日目

下着の残りが1SETになり、値段見てみる。
ランドリーサービスやドライクリーニングが意外に高い。
日本が安過ぎる。
白のワイシャツなら100円ですからね。
 

そこで下着、靴下、ハンカチは自分で洗う事に。

洗面台にお湯を張り付け置き。
石鹸で洗い、バスタブで濯ぎ。
手で絞ってそのまま干す。
意外と苦でなく、ものも小さい事もあり時間もかからない。
 
それ以外の服やズボンはまだ洗ってない。
肌に触れる下着は汗で汚れるが、それ以外は毎日洗わなくても今の所問題無し。
汗臭くなったらシャツはドライクリーニングに出すつもり。
 
日本にいる時は洗濯は乾燥まで全自動、シャツ、スーツはクリーニングと自分で洗ったことなどありません。
 
いざ必要に迫られ自分で手洗いしてみると簡単でそれ程手間な事でもなかった。
 
あれば便利なものを使いますが、無ければ無いで自分でやったり洗う頻度を変えたりしてなんとかなるもんです。
follow us in feedly